AI
教育研究所
(早稲田大学田中博之研究室)
AI教育研究所は、子どもたちの創造力と課題解決力、対話力を育てるために、人工知能(生成AI)を有効利用する方法を研究開発することをねらいとしています。
お気軽にご連絡ください
☎ 03-5286-8635
gr9h-tnk@asahi-net.or.jp
〒169-8050 東京都新宿区西早稲田1-6-1
トップページ
研究会情報
第1回研修会2023
第2回研修会2023
第3回研修会2023
第4回研修会2023
GPTs作成体験
基本的操作体験
理論・指導原則
子ども用教材
教員・学校用資料
実践事例
書籍・論文
皆様の声
W教職大学院 大学院生
メディア
リンク
用語集
研究組織
研究への思いと決意
コラム
コラム(1)知識活用力とは?
知識活用力とは?
コラム(2)創造力とは?
創造力とは?
マルチモーダルな創造力とは?
表現形式別の創造力とは?
コラム(3)言語化力とは?
言語化力とは
コラム(4)教育的公平を実現するために
教育的公平とは?
コラム(5)子どもたちが創作するGPTsを用いたAIボットのアイデア
自然言語を用いたノーコードプログラミング学習とは
AI-ROCOモデルって何?
自然言語を用いた子どものためのノーコードプログラミング学習へのAI-ROCOモデルの応用
子どもが創作するAIボットのアイデア
English
AI活用研修会を教職大学院の現職教員学生を招いて、早稲田大学にて実施しました。
生成AI活用の原則や授業アイデアについての基調講演の後、参加者の先生それぞれの個性と専門性を活かして、ChatGPT(GPT-4)の体験ワークショップを行いました。
プログラム
① 基調講演
② 教科別活用モデルの解説
③ ワークショップ
・基本技能の習得、プロダクトの生成
・活用法のグループ討論
④ 成果の共有と自校化の方針
内 容
・対話生成AI ChatGPTの特徴と基本的な機能、プロンプトの書き方
・画像生成機能の活用体験(DALL-E3)
・AIリテラシーを育てる指導の在り方
・各教科での活用モデルと事例検討
生成AIの教育利用に関わる理論的解説に続いて、実践モデルの提案から活用イメージを具体的にもちました。AIリテラシーの育成と文部科学省のガイドラインについても研修しました。
ChatGPTの画像生成機能を活用して小学校の唱歌の歌詞から情景画を作成しました。このアイデアを、国語科と音楽科の教科横断的なカリキュラム編成に生かしていく予定です。
高等学校の部活動【理科部】の紹介ポスターの画像を作成してみました。今後、部活動に関わる校務分掌の効率化に生かしていく予定です。
小学校の特別活動における自己紹介活動を想定し、自分のプロフィールのプロンプトを入力し、自画像のアイコンをイラスト風に生成しました。今後の授業づくりに活かしていきます。
研究会情報
第1回研修会2023
第2回研修会2023
第3回研修会2023
第4回研修会2023
GPTs作成体験
基本的操作体験
〒169-8050
東京都新宿区西早稲田1-6-1
早稲田大学教職大学院
田中博之研究室
gr9h-tnk@asahi-net.or.jp
TEL:03-5286-8635
ようこそ
ChatGPTを初めとする生成AI(人工知能)の教育利用に関する研究をしています。ご関心のある方との交流を楽しみにしています。本サイトへのリンクは、自由にお貼りください。